うつ病からのちょっとひと休み

月収6万 パート、アラフォー主夫のヤホガニです。 発達障害です。2歳息子の子育て奮闘中🤣夫が主夫でもキラキラしたい✨自分の強みは、人あたり、家事育児介護、などです。目標は、1日10回家族3人で大笑い!|GOAL-B岡田淳ファン|努力は夢中に勝てない|勝間和代YouTube|ブログ「うつ病からのちょっとひと休み」運営中

素人が学ぶ腸腰筋 第1弾!!

腰痛が長年ひどく、だましだましというか、

接骨院に3年ほど通っています。

接骨院の先生の話と、自分の肌感覚、

そしてネット情報を総合すると、

自分の場合、腸腰筋が硬い・弱いといったあたりかと思います。

そこで、腸腰筋のことや、ストレッチ・トレーニングについて少し書きます。

 

腸腰筋とは、「腸骨筋と大腰筋」の2つを指します。

大腰筋は、腰の脊柱と大腿骨をつないでいる筋肉です。

(ほとんど大腰筋ですが、近くに小腰筋もあります)

腸骨筋は、骨盤内側から股関節内側に付く筋肉です。

 

腸腰筋のストレッチでは、次のYouTuberさんがおすすめです。

「まなみチャンネル」さんです。

参考:

https://www.youtube.com/watch?v=mxJ3D8dVSd4&t=700s

 

また、腸腰筋のトレーニングでおすすめは

次のYouTuberさんです。

「CALISLIFE自重トレ」さんです。

参考:

https://www.youtube.com/watch?v=_0Uxr3KW2KE&t=338s

 

腸腰筋と明るく付き合っていく人生にしたいです。